top of page
危機管理研究会
日々報道される「事件」や「事故」、これらは、私たちの生活にとって決して他人事ではありません。危機管理研究会では、21世紀社会が抱える様々な危機を社会システムの視点から検証・分析し、その解決策を検討・提案することにより「安心」で「安全」な社会をデザインしていくことを目指して研究活動に取組んでいます。特に身近に起きる「事件」「事故」「災害」等について個人、企業、社会といった様々な立場からの危機管理のあり方を分析・検証し、現代の社会システムの不備や盲点を明らかにするとともに、その防止策として「セキュリティシステム面」「防犯知識・教育面」「制度面」「コミュニティデザイン面」等の多面的な視点からの提言を研究しています。参加メンバーの専門分野は、セキュリティシステム、情報セキュリティ、地域防犯、コミュニティデザイン等多岐にわたっています。現在は、月一回の定例研究会を中心に活動を展開しており、私たちの身近な危機管理に関する様々な情報発信にも取組んでいく予定です。
21世紀社会に生きる私たちにとって「危機管理」は極めて身近なテーマとなりつつあります。ぜひ、一度「危機管理研究会」に参加していただければと思います。
毎月第三水曜日の夕方6時30分から立教大学池袋キャンパスの4351教室で活動しています。
bottom of page